金沢南部教会

日 曜 学 校

                   




          神さまの思いに生きる


                       
金沢南部教会牧師  土肥 聡 

「わたしの思いは、あなたたちの思いとは異なり、わたしの道はあなたたちの道と異なると、主は言われる。天が地を高く越えているように、わたしの道は、あなたたちの道を、わたしの思いは、あなたたちの思いを、高く越えている。」                    イザヤ書55章8〜9節

夏になりますと、自然に触れる機会があります。美しい自然に感動することがあります。その一方で、その自然が驚異として人間に立ち向かってくることがあります。先日、九州を襲った集中豪雨によって甚大な被害があり、多くの人たちが困難に直面させられました。愛する家族、家を失った人たちの嘆きと叫びが上げられています。天候や地震による自然災害が繰り返し日本に起こっています。この自然の力の前に、私たちには、なす術がないのが、実際の姿ではないでしょうか。思いのままにできない自然を前にして、何らかの畏敬の念を持ち、太陽や山、木の中に、神が宿っていると信じている人もいます。

自分の思い通りにできないからこそ、恐れることもあるでしょう。しかし、その裏側には、自分の思い通りにすべてを支配したいという自己中心、時には神をも自分に従わせたいという傲慢を私たちの中に持っているのです。理不尽なことが起れば、「神は何をしているのか」と呟くことがあります。それは苦しみの中から出てくる嘆きです。その嘆きの中で、どこにも光を見出せなくなって、ますます不安が大きくなってしまうのです。しかし、上に示した預言者イザヤが告げる神さまの言葉は、どのような現実であっても、私たちが気付こうと、気が付かないとしても、それにもかかわらず神は今も生きておられる、私たちと共にいてくださると、告げています。

「わたしの思い」「わたしの道」、神の考え、そのなさり方は、私たちの目には隠されています。私たち人間の理解や思いをはるかに越えているのです。それがはっきり、ひとつの事実として起こったのが、2千年前のイエス・キリストの到来です。神の独り子であるお方が、私たちの生きている世界のただ中に、救い主として来てくださったのです。そのことは、だれも予想もできなかった、神のなさり方でありました。そして神の御子であるお方が、私たちの苦しみや悲しみを担って共に歩んでくださるのです。そこに確かな希望の光を見ることができます。だから、どんなに苦しい道を歩むとしても、主が共に歩んでくださる道として信じていきたいと願います。

                    <日曜学校だより 228号 2017年7月16日発行より>

                                           
                     
                         








2017年度の行事
 

          

    4月 9日(日)

       16日(日) 
 新年度(第1学期)開始 (〜7月16日(日))

  イースター礼拝 

    5月15日(日) 

      
 ファミリデイ礼拝

 
    6月 4日(日)

    6月12日
(日)  
 ペンテコステ(聖霊降臨日)礼拝

 花の日・こどもの日礼拝



 大人との合同礼拝です。  
      
    7月30(日)〜31日     夏期学校
 聖書を学び、キャンプをします。
 於:白峰村御前荘

  8月14(月)〜16日

          20日(日)
 中高生キャンプ

 一日登校日
 大杉みどりの里でキャンプを
 します。


    9月 3日(日)  第2学期開始 (〜12月17日(日))
10月 15日(日)     ピクニック  金沢市近郊の公園へお弁当を
 持って出かけます。
   11月12日(日)  小児祝福礼拝  小学6年生までの子供達が礼拝 の中で祝福を頂きます。
   12月 17日(日)  日曜学校クリスマス礼拝・祝会  ご家族の方々と一緒に
 来てください。
   12月 24日(土)

       25日(日)
 クリスマス礼拝

 イブ礼拝 
 

 イブ礼拝は夜7時からです。
 ご家族と一緒に来てください。
    1月 7日(日)   第3学期開始 (〜3月18日(日))
    2月25日(日)   合同礼拝  日曜学校と愛香南部幼稚園の子ども たち、およびその保護者を礼拝とその 後の昼食にご招待します。
    3月25日(日)

 春休み

   4月1日(日) イースター礼拝




2016年度の思い出  
(クリックしてください)


2016年度の行事とその写真を見ることができます。





2015年度の思い出
(クリックしてください)


2015年度の行事とその写真を見ることができます。




2014年度の思い出
(クリックしてください)


2014年度の行事とその写真を見ることができます。